ホーム>ブログたいらかな日々>勉強会・セミナー>「第8回 子育て・発達支援学習会」開催しました
特定非営利法人たいらか
ページ上部へ
勉強会・セミナー

「第8回 子育て・発達支援学習会」開催しました

6月17日、三田ルームにて、第8回の子育て・発達支援学習会を開催しました。

テーマは「運動面の支援~ぎこちなさ、不器用さの背景と対応~」。

お子さんの「運動嫌いの理由」を、感覚面やコミュニケーション面など、
さまざまな視点から、事例を用いて掘り下げてお話ししました。

合わせて、手先が不器用なお子さんに向け、
ハサミや箸の持ち方をどう教えていくのかなど、
微細運動の支援についてもご紹介。

質問も多く出され、
参加者の方どうしで体験談を交わしたり、
なごやかな雰囲気の中、会を進めていくことができました。

・・・・・

また当日は、前回の学習会に続き、
たいらか塾の塾生が受付をし、コーヒーをお出ししました。
回を重ねるにつれ、スムーズに出来るようになってきています。

さらに、今回は学習会のために、前日の実習にてスコーンを焼き、
参加者のみなさんにご賞味いただきました。

blog150622.JPG

塾生にとっても、自信を持って活動できる場となっています。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

・・・・・

次回は7月15日に開催します。
テーマは「夏休みの過ごし方~学習、生活、進路選択~」です。
ぜひご参加ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tairaka.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/57